敵は己の中にあり

 

正義ってなんなのかしら

なんだかわからなくなってきた

自分のこと守りたいし家族のことも守りたい

そして普通に暮らしたい

 

でもうまくいかない

 

おまえが負けて引き下がればすべてうまくいくのだと言われてるみたいだ

 

悔しい……やっと自分の思いがたくさんのひとに伝わってきたのだと思ったのに

 

また壁のようなものを感じる

 

でも……今までもずっとそれを壊して前に進んできた

 

わたしの話を聞いてもらおうとずっと必死だった

 

気づかないうちにいろんなことは変化していた

何も変わらないと感じていたけど

実は少しずつ変化していて

そして私はいろんなひとに助けられていた事が後から後からわかってきた

 

何も変わらないと思っていた世界はいつのまにか変化していた

 

でも世界が変わってもそれでも変化しないものが実はまだあって

 

私は全然、わかってなかった

 

だけど、わかってなかったなということが

わかって良かった

 

それに久しぶりにねえさんに自分の気持ち伝えられた

それだけでも良かった

 

今日またいろんなことがわかった気がする

 

敵は外にもいるけど

 

 

本当は自分の中にいた事

 

 

 

それに気づけたことは良かった

 

 

 

 

わたしはもっと変わりたい

 

 

 

 

あいつらに死んでも負けたくないし

 

 

 

 

 

こういう言い方がダサいならダサいでもいい

 

 

 

 

ダサくても必死で生きてきた

その姿勢を評価してくれたひとはいたんだ

だから私はダサくてもいい

これまで通り必死で毎日生きるだけだ

 

 

 

何度失敗したってやり直せる 絶対に

 

 

 

何度転んでも絶対立ち上がる

 

 

 

わたしは生き方で証明する

 

 

 

絶対に負けない。