一緒に頑張ろう

ママ友いじめにお悩みの方に向けて

今日は書きたい

 

私ももちろんいろいろと経験してきた

世界一 それを

経験したと言ってもいいかもしれない

 

今の時代  ネットがあるからママ友いじめも

犯罪のラインを完全に超えてるやろみたいなものもある。

まあでも詳しく書くと凍結するから書きませんけどね。

 

私が書きたいのは そいつらの手口とかではなく

 

〈そういう目にあった時…どうしたらいいんだろう?〉的なこと

 

私は正直、ママ友いじめ評論家になれるんちゃうか?ってくらいに長い間 その中に身を置いてきた。死ぬほど辛い思いしてきたからこそわかることはたくさんあると自負している。

 

 

女の世界って…正直  陰湿だなと思う

 

でもね  女がみんな嫌いとか思わないの

女の人でもたまにすごくカッコいい男前な女性いるわよね

そんな人とは仲良くなりたいなと思うし

みんながみんな(そういうこと)する訳ではない… 優しいひとだってたくさんいる。

ただやっぱりママ友いじめに遭ったことのある人ならわかると思うんだけど、ちょっと女性恐怖症みたいな感じになってたかもしれないな…自分は。

 

 

 

で、話を元に戻すわね

 

ママ友いじめ…  これは非常に恐ろしい

 

でもね〜  どこにでも絶対あると思うの…

たくさん。

これを無くすとか無理な話…

だけどね?

なにかのきっかけでそんな目にあってしまったらどうしたらいいんだろう…それについて今日は書きたい。

 

そういう時は どうしたらいいかなんて答えは

ハッキリ言ってないんだけど

 

わたしの場合は … 寝込んだ

 

鬱になってしまった

 

体がとても  重くなり  

身動き取れなくなって

 

家事も育児も  きちんと出来なくなってしまった…

そして  その様子は何故か彼女達に筒抜けになっており

 

私は(母親失格)と言われた

 

 

 

私は長いこと立ち直れなかった

 

私の場合 ある事がきっかけで奮起できたのだが

 

 

 

ママ友いじめでメンタルをやられて自殺…なんていうニュースを聞くと本当に心が痛む。

自分もそれに近い精神状態にまで追い詰められていたから…

自殺未遂も一回あった。

 

でも今…   わたしは元気に生きている。

あの時  死ななくて本当に良かったと思うし

いろいろと努力した結果 今では私のことを助けてくれる仲間もいて 元気に幸せに暮らしている

 

 

だから   諦めずに生きてれば必ずいつか

あなたの人生は良い方向に向くと思うので

死にたいくらい辛い時期が長く続いても…

それでも、生きていて欲しい。

 

 

私はブログを書くことで仲間ができ

苦しみを克服できた

 

チャレンジしてみて本当に良かった…

 

ママ友いじめに限らず  何か人生の壁にぶつかってしまったとき

ブログを書くことはオススメだ

 

とにかく自分を鼓舞する

前向きな言葉で自分を励まし続ける

そうすると

自分だけではなく 同じ苦しみを持つ誰かの事を励ますことが出来たりするし

気づかないうちに仲間が出来てたり

応援してくれる人がたくさん増えてたり

信じられない出来事にたくさん会えたり…

 

 

何より、自分のブログを何度も読み返すことによりあなたは少しずつ強くなれる

 

 

私の場合は… ブログによって人生が大きく

好転した

 

 

ブログさえ書けば必ず

なんとかなる、なんてことは言えないけれど

 

ママ友いじめに傷ついても

私が死ぬ事をためらったのはやはり

子供の存在

 

私が今夜自殺したら

明日の朝 誰がこの子達の朝ごはんを作るのか

そして私の死体を見たときどんな気持ちに

なるのだろうかと考えたらやはり  そんな簡単に死を選ぶ事は出来なかった

 

それでも一度  どうしても(もう無理!耐えられない!)という精神状態に陥り

クリニックでもらった睡眠薬を何錠も一気に飲んでしまった事があった

飲むとき相当の勇気がいったしものすごく怖かった。

その日は旦那が出張で帰って来ない日だったから…

 

結局  1時間後くらいに猛烈な胃痛が起きて

トイレで薬をほとんど吐いてしまった

 

相当気持ち悪かったが   その日

私が死ぬことはなかった

 

 

今 思えば  あのとき死ななくて本当に良かったと思う

 

やっぱり子供を残して死ぬ事はいけない…

絶対にいけない。

今が辛くても 生きていれば  あなたの人生が好転するきっかけはどこかにあるはずだから

死ぬほど辛い時期があっても

「死ぬほど辛い。もう死にたい!」と思いながら〈それでも生きる〉ことを選んでほしい。

 

いつか  あなたが強く生まれ変わるための

〈何か〉に出会えるはずだから

 

それまでは苦しみもがき苦悩の日々が続くと思うんだけど

 

何かにチャレンジしてほしい

ブログでなくてもいい

 

とにかく〈自分は強いんだ。こんなことに負けるものか!〉と自分に強く言い聞かせよう

 

ママ友いじめに限らない

学校とか職場とか   どんな種類のいじめにも言えることだ

 

集団で  徒党を組んで  ひとりをボコる…

そんな奴らに負けない〈気持ち〉

 

映画グレイテストショーマン  の中に

レディルッツという登場人物がいる

彼女が歌うのがthis is meという歌なんだけど

 

今   イジメに悩む人は是非あの映画を観てほしいな。 そこにすべての答えがある。

 

〈そいつら〉に絶対負けないで欲しいな。

あなたは勝てるよ

自分さえ強くあろうとする

〈強い意志〉があれば。

 

 

 

毅然としていて。

 

 

あなたは強い。

 

 

自分は強い   誰よりも

 

 

こんな壁はぶっ壊して前に進むんだ!

 

 

そんな気持ちで

 

 

レディルッツのように  力強く前に進もう

 

 

ママ友いじめに限らない

この世のいじめや差別と戦うすべての人に

今日のこのブログを贈りたい

 

 

 

私もまだ  戦いの途中にいる

 

 

 

一緒に頑張ろう

人間って意外と優しいひともたくさんいること

そのうちに気づける

そういうひとにあなたもきっといつか

出会えるよ

 

 

 

その日まで一緒に頑張ろう

 

 

 

 

 

ではまた明日。

 

 

 

ゆずるより