諦めないチカラ

 

諦める勇気とか

諦めるチカラとか

そんな言葉を聞いたことがある

 

たしかに人生の中には

諦めなければならない事も

たくさんある

 

諦めることで楽になったりとか確かにある

 

自分が諦めることで物事がうまくいくなら

そうしなければ…そういう気持ちになる時も

やはりある

 

だかしかし

 

そんな簡単になんでも諦めていいのか

 

事実…私は自分のこの八方塞がりの現状を

なんとか打破しようと

どんなに苦しい時も諦めまい諦めまいと

地獄の底を這いずり回るような気持ちで

生きてきて

 

今、前いたところよりずっと幸せな場所に

たどり着けた

 

諦めなかった結果なんだ

 

 

諦める事が大事な時ももちろん、あるけど

 

「諦めんな!」

 

こっちの言葉の方がやっぱり私は好き

 

諦めて何を得ることがあろうか

 

 

 

そんなに何でもかんでもすぐ妥協して

諦めてどうするんだ。

 

 

わたしは嫌だ

 

 

 

争いを収めるために大切なのは

諦めではなく

 

「謝ること」

 

「おのれのあやまちを潔く認めること」

 

つまり諦めるチカラではなく

 

「謝るチカラ」が大切なんだ

 

 

 

 

自分のプライド守りたいからとか

そんな…幼稚な理由で争いをダラダラ続ける

人間の気持ちは理解できない

 

 

 

子供たちにも、諦めるチカラを教えるより

 

「おのれの非を潔く認め、傷つけてきた相手に心から謝ること。それがこの世を平和に導くために一番大切なことなんだよ。」

 

と、わたしは教えたい

 

 

 

わたしは、相手の方が強力なコネや財力を

持っているからといって、

理不尽なしうちを受けて

黙って引き下がるほど物分かりのいいタイプではない

 

だけど自分が間違ってたことしたなと思ったら

すぐに、謝る性格だと思う

 

だからこそ

 

明らかに謝るべき場面できちんと謝らない人間がどうしても、許せない

 

 

 

許せないんだ

 

 

許したいけど

 

 

とても無理なんだ

 

 

 

 

だからわたしは

 

今すぐに相手を許す、ということを

 

諦めてる

 

 

 

相手が自分のあやまちを認め、謝罪してくれる日をずっと待ってる

 

 

待ってるんだ

 

 

だから

 

 

その日が来るのを諦めてない

 

 

 

全然、諦めてない

 

 

 

だけど毎日苦しいかというと違う。

毎日仲間が私のこと笑わせてくれたり

励ましてくれたりしてるから

 

全然、苦しくなんかない

 

 

 

毎日、刺激的だ

 

 

 

だから仲間に毎日感謝してるし

 

朝とか必ず心の中でみんなに

ありがとう、と  おはよう、を言う

 

 

幸せ感じる瞬間だ

 

 

 

 

私は自分の尊厳と自由を必ず取り戻して見せる

 

自分自身の強さと仲間の友情を信じてる

 

 

 

だからまだあきらめない

 

 

 

 

諦めない。